コンシューマ関連

鉄道をより便利に快適に
お使いいただくために

お客様に鉄道を便利に快適に利用していただくために、さまざまなサービスの拡充に向けて、システム開発、保守、運用をしています。

e5489システム

「e5489システム」は、JR西日本のインターネット列車予約システムです。
山陽・九州・北陸新幹線、JR西日本・JR四国・JR九州エリアの在来特急・急行列車、JR東日本・JR東海の一部エリア内の新幹線・特急・急行列車を対象に、パソコン、スマートフォンなどから簡単に「列車の予約」「きっぷの購入」ができます。国内だけでなく、訪日外国人の方専用の商品やきっぷを販売する多言語対応のWebページも提供しています。
お客様の多様なニーズにお応えし、スムーズな乗車をサポートするシステムとして、さらなるコンシューマ体験の向上に向けたシステム開発を行っています。

モバイル ICOCA

「モバイルICOCA」は、スマートフォンを「ICOCA」として利用できる大変便利なサービスです。
タッチするだけで交通利用や買い物の支払いができる「ICOCA」の便利さはそのままに、窓口や券売機に行かずチャージできる“どこでも”チャージや残額確認、さらに定期券の購入も可能。また、スマートフォンの機種変更や故障・紛失時の再発行もできます。
手持ちのスマートフォン1台で通勤、通学、買い物ができるため利便性が高く、サービス開始以降お客様は着実に増加しています。

グループ共通ポイント基盤

「グループ共通ポイント基盤」は、JR西日本グループの「WESTERポイント」を管理しているシステムです。
「WESTERポイント」はJR西日本グループの共通ポイントとして2023年春に誕生しました。
駅ビルでの買い物や食事でポイントを貯めて、貯まったポイントでお得に購入した切符を片手に旅行に出発、旅先でポイントを使ってお得にお土産を買う!なんて使い方もできる、“もっと”JR西日本グループを使いたくなるポイントサービスです。
「グループ共通ポイント基盤」は、JR西日本やさまざまなグループ会社のお客様向けサービスに対して、ポイントを「貯める」「使う」ための機能を提供しています。
J-WITSでは、「グループ共通ポイント基盤」の開発や運用、WESTERポイントの利用範囲拡大などを支援しています。

tabiwa by WESTER

「tabiwa」は、旅先のスポット情報や鉄道・バスなどが乗り放題の周遊パス、観光・グルメのチケット購入など、旅に必要なサービスが詰まった観光ナビです。
「tabiwa」にしかない観光情報やお得なクーポン、利用エリアの拡大など、サービスもますます充実。「旅はtabiwaにまかせてスマホ1つで旅に出かけること」をコンセプトに、お得で、便利で、快適な、あなただけの旅をサポートします。
J-WITSは、お客様に「tabiwa」を快適にご利用いただくとともに、さらなるサービスの拡充に向けて、システム開発、運用保守を行っています。

お客様向け
列車在線位置表示システム

「お客様向け列車在線位置表示システム」は、JR西日本エリアを走行する列車の在線位置や、列車の遅れ時分などの情報を、パソコンやスマートフォンなどから一目で確かめることができるシステムです。
J-WITSは、「お客様向け列車在線位置表示システム」の運用・保守や、お客様により便利にご利用いただけるようシステム改修を実施しています。現在は京阪神のみならず約40線区までエリアを拡大し、より多くの情報が提供できるようになりました。
また2022年からは列車の在線位置に加え、列車の混雑度や列車設備情報の提供もスタート。より一層のサービス向上を目指し情報提供の強化に取り組んでいます。

異常時情報提供システム

「異常時情報提供システム」は、列車の遅れが発生した時に、運行情報や運転再開見込、振替輸送情報などを駅や車内のディスプレイ、列車運行情報ホームページ、運行情報アプリ、X(旧Twitter)などで分かりやすく伝えるシステムです。
訪日外国人の方々へもお伝えできるように、英語、繁体中国語、簡体中国語、韓国語でも情報を発信しています。駅ディスプレイは、近畿エリアの在来線主要駅や山陽・北陸新幹線の駅(約250駅)に設置され、お客様に正確な列車運行情報を迅速にお知らせしています。
J-WITSは、お客様にこのシステムを快適に利用していただけるよう、運用・保守やシステム改善に取り組んでいます。